*05 9/19
ちょっと遠い友人達、SさんとYさんとの釣行です。朝5時から夕方6時までの13時間耐久釣行となりました。途中昼食と移動で2時間ほどは休みましたけど。こんなに釣りをするのは一年でこの日だけです。それほど楽しいのですよ、このメンバーとこの場所は。


最初の場所ではルアーで狙いました。Sさんが2本釣りましたが、私はバイトのみ、Yさんは開始早々、良いサイズをばらし「ばらし病」が発症。この後数本ばらす事に。
そろそろ上がろうかという場所までやって来たのですが、小便が我慢できずに接岸すると、何とも良い感じのエグレを発見、気になり「上がる前に投げてみます」とYさんに告げてキャスト。着水ポイントが見えないのですが、ワンアクション加えると「グァボォ!」という音と共にロッドが曲がっていました。この写真はYさんが撮ってくれたのですが、元気良すぎて陸地にバスが上がってます。

サイズは40cmジャスト。いいバスでした。

第二ラウンドは場所を変え、フライで狙いました。
バイトは多かったのですが、釣れるサイズがこのサイズ。#6フックでも丸飲みです。この後フライサイズを#2まで上げたのですが、同じサイズが釣れてしまいます。一度40cm位のが出たのですがフックアップしませんでした。
ルアーの二人はバイトはあるもののサイズが小さくダメだったそうです。

昼食後、最終ラウンドへ。
ここでは、Sさんが40.5cm、Yさんが41cmを釣り私がビリに。
写真はYさんファイト中です。(Sさん撮影)自分で巻いた「うらしま堂CTB-56」がいい感じで曲がってましたよ。
これで三人とも40UPを釣り上げたので、私は「まったりモード」に入ってしまい時々睡魔に襲われたりして。

終了間際、そんな眠気もぶっ飛ばす出来事が起こりました。顔は笑っていますが、かなり焦っています。時々、5000Dのハンドルが逆転するような強烈な突っ込み。おかげて逆転したハンドルに指をはじかれました。

写真を見ると、ロッドが漫画のように曲がっていますね。こんなの始めて見ました。完全にバットから曲がってしまってます。これを見て新しいロッドを作る事にしました。完全に魚に主導権を握られてます。今までにも手元まで来て足下に突っ込まれ、フィンにフッキングしてばれたりと、どうも最後の「ため」がないので辛い事が多かったですから。

上げてみれば46cmでした。よく引くわけです。
いやーほんと満足!最高の一日でした。SさんYさん、ほんとうにありがとうございました。また来年もご一緒してくださいね。え?来月?ということで来月も行ってきます。遠征ったって高速使って1時間半の道のりですからね。今から楽しみです。