*06 5/1
世間では黄金週間に入っている月曜。プチ遠征渓流に行ってきました。
人が多いのではと心配していたのですが、先週よりも人は少なく、ちょっと安心。
一番最初に入った渓は異常なし。

今日はいつもの単独釣行ではなく、昔、同じ会社で働いていたKさんとの釣行です。

二人ということでセルフでなく撮影して頂きました。

次の渓に移動して数投目、私にイワナが釣れました。Kさんの話では在来種のイワナではないそうです。斑点が白いのが見分けるポイントとの事。サイズは15cmほどでした。今日の目標は「何しろ一匹」なので目標達成!
この後は時々、魚は見えるも全く釣れず、途中から入渓されてしまい、しぶしぶ渓を変える事に。これが幸をそうすとは、この時、二人とも予想していませんでした。レガシーの方ありがとうございます。

私が大岩をよじ登って顔を上げてみると、Kさんのロッドが曲がっていました。
釣れたのは在来種と思われるイワナでした。ストマックからは、小さいハチから水棲昆虫までいろいろな虫が出てきました。二人の結論は「何でも釣れるでしょ!」

釣れたら交代ルールが適用になり私が先行。すると直ぐにヤマメが釣れました。ゆっくり出てきて、フライをしっかり確認。「パクッ!」という感じで釣れました。速い早いというヤマメですが、こんなにもゆっくり捕食するときもあるんだなぁと勉強になりました。

交代ルールでKさん先行。私はイワナ、ヤマメと釣れたので目標200%達成!ゆっくり写真を撮ったりしているとKさんのロッドが曲がっていました。
上がってきたのはヒレの大きい22cmほどのイワナ。これも在来種みたい。

このイワナの内容物には甲虫が入っていました。やはり「何でも釣れる!」これが釣れた後、Kさんは一段上の一抱えほどの落ち込みでイワナを一本追加。(この写真は上のイワナです。)
この時の二人の会話は「一段ごとに交代じゃない」と言えるほどの余裕。

そして、その二段上で私がヤマメを釣りました。冗談のようなホントの話。この頃になると写真の撮り方もいい加減になってますね。
そして先行を交代。すると二段ほど上でKさんにヤマメが釣れました。

そして交代。すると私にヤマメが。
しかし、これが最後でライズも見られなくなり「黄金時間」は終了しました。
Kさん イワナ3匹 ヤマメ1匹
私 ヤマメ3匹 イワナ1匹
十分満足いく釣行になりました。
来週も行っちゃおうかなぁ。でもバスも気になります。悩むなぁ。